忍者ブログ
日々のらくがき置き場。 他クラシック音楽とかマンガ感想とかバトンとかいろいろ
  • /05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » /07
カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
吉沢ハルキ
性別:
女性
職業:
大学生
自己紹介:
大学で音楽教育学やってます
どこにいってもやられキャラでどこにいってもボケてます
やりたいときにやりたいこと気ままにやってるので要領悪いです
複雑なお年頃

カテゴリー
最新記事
メロのお部屋

ブログ内検索

最新コメント

[06/26 杞皇]
[05/13 杞皇]
[06/08 吉沢ハルキ]
[06/08 ここU]
[05/20 吉沢ハルキ]

最新トラックバック

RSS
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テスト1日目終了!

2年お世話になったピアノの先生とも今日でお別れ
最後だったからか試験での演奏めっちゃ褒めてくれた。笑

直前まで全然緊張してなかったのに
椅子座ったとたん一気に緊張していつの間にか弾き終わってた…あぁぁぁぁ
相方と気にしてたところの目立ったタイミングのずれはなかったけど
もうちょっと細かいとこまで気にしながら弾きたかった!
音出してるだけみたいになってた!
sffとかもっと出したかったよぉぉぉぉ

やっぱり「性格的にもっと前に出るようにしてみて。おとなしすぎる」て言われた。
声楽でも同じこと言われてましたハイ。
メロディーはちゃんと聞こえてたって言ってもらえたけど
やっぱ性格改善から始めるべきか。。。
他の人の演奏聞いてて音色から違うのはわかるんだけど
具体的にどうしたらあんなきらきらしてダイナミックな弾き方できるんだろ。
これからの課題はそこだな…


まぁ先生の教え方は合う合わないとかいろいろ言ってたこともあったけど
試験のためにわざわざ場所借りて試演会やってくれたりいい先生だったと思う。
かな―りさばさばした性格の人だったけど
演奏中は涼しい顔しながらすごいテクニックで情熱的な迫力ある演奏してたから
そこはめちゃくちゃ尊敬します。
先生のショパンバラード1番は感動して泣きそうになった…あれは忘れられん


考えてみたら4回生からほとんど授業なくなるから
今お世話になってる先生の授業受けられるのももう最後か…
なんか寂しいなぁ


とかいろいろ考えてたら次の時間の基準テスト全然出来んかった!
PR
うちの大学の100周年記念コンサートがありました。

毎年新年に声楽とピアノの教授が交響楽団と歌ったりコンチェルトやったりするんですが
今回100周年だからか私のとこの音楽教育学専攻全員がコーラスで出ることに…!

シンフォニーホールで関西フィルと共演とか!
学生のうちからすごい経験しすぎだ!


なんかプロオケの日常を垣間見ただけでドキドキした
いつもは舞台でしか見ない遠い世界の人たちがすぐそこに!みたいな。


しかしその辺にいそうなおじさんでもバイオリン弾いたりチェロ弾いたりしてるとめっちゃかっこよく見えるな(失礼
練習してるとこなんか音色とテクニックの素晴らしさでフィルターかかってかっこよくみえた。
外国人だと余計に。楽器マジック。

指揮者の人は古畑任三郎に似てるということで全員一致。

待ち時間はもっぱらティンパニーの人かっこいいって話で持ち切りだった。
よく見えなかったけど。
なんか話し掛けてた人もいたとか……逆ナンかよ!
さすが女子大。



本番はもう完璧お客さん気分でした
うちの教授作曲初演の曲もかっこよかったけど
関フィルの演奏がすごすぎて出る側なのにめっちゃ感動して鳥肌立った。
これの直前にも他のとこで本番あっただろうに
いつもあんなすごい演奏を短期間で仕上げてるんだろうと思うと本当にプロってすごいと思う…


プロオケの演奏をあんな間近で真後ろから聴くってもうないな。
残響も多いし迫力ありすぎた。

客席からも聴いてみたかったなぁ…笑
先生たちの3台ピアノコンチェルトとかもちゃんと聴きたいし。

早くDVDできんかな!



なんか…最近周り見てるとつくづく自分落ちこぼれだなぁと思う。

頭とかじゃないけど。音楽専攻だから音楽のことなんだけど。
元から要領悪いのにプラスして今まで培ってきた音楽性が周りとはやっぱ違うなぁと


作曲ができなさすぎてやばい。
簡単なリズムパターンの説明だけしてさぁ作れとかいう先生も無茶ぶりだとは思うけど。笑
それでなんでみんな普通にホイホイ名曲が作れるの…!

他の人がちょっとの時間で作れるような曲でも私は一日かかっても思い浮かばん。
音楽やる者としてというか人間としてセンスがなさすぎだと思う…
今まで受け身的に楽譜の通り弾いてきただけだからなぁ


も―なんで作曲法が必修なんだ…!
リアルに単位が や ば い
やっと演奏会2つ終わりました!

人生でこんなに追い詰められたことはありません。
受験の時でももう少しマシだったような。。


声楽発表会は歌の方も運営の方もいろいろぎりぎりだったけど
なんとか終わってほんとよかった…

リーダーとして会場の手続きやら連絡係やら何から何まで一人でやってくれたTちゃんほんとごめん&ありがとう!
自分のこともめちゃくちゃ忙しいだろうにどうやったらあんな仕事量こなせるのか…
私がもっとしっかりしたデキるヤツだったらよかったんだけどね。
私のやったことと言ったら表紙の絵描いてパソコン打って運営についてちょっと相談にのったくらいだよ…


伴奏も手と足震えてたけどまあなんとか…
歌もピアノも思ってたより緊張してびっくりした。
歌詞飛んだりしなくてよかった

終わってから私が伴奏させてもらったコにお礼として高そうな菓子折りもらってしまった。
あんな伴奏だったのにごめんありがとう…!


打ち上げでは次の日も本番であるにも関わらず酒がぶ飲み。笑酔わないんだもん…
カンパリは初めて飲んだけどまずかった。




んで休む暇もなく次の日ロビーコンサート

ロビーで弾くとか今までにないし会場がどんなところか全く想像出来なかったけど
思ってた以上にキレイなとこでびっくりした。
関係者はうちの音楽専攻だけかと思ってたら
ホテルと大学で大々的に連携して開催してる行事だったのか…

で本番はというと
寝不足のせいか演奏場所のせいか全然集中できませんでした頭ぼーっとしてるし周りからいろんな音聴こえるし
なんか手が勝手に動いてる感じ。
これで集中力ばっちりだったら結構自分の100%に近い演奏出来たと思うけど
まぁあの集中力だとあれが限界です…

ピアノ科の演奏中に、学校の回し者か何か知らないけどすぐ隣でカメラごそごそ回されてたのに
「え―気づかんかった!」とか言うピアノ科の人の集中力には脱帽です…
さすがというか…越えられない壁が見えた


そして今回もやっぱり伴奏お礼もらってしまった
ほんとへったくそでごめん

歌う人達には申し訳ないけど伴奏ってめちゃくちゃ勉強になる。

歌わなくてもレチタティーボその他の歌い方について知れるのはもちろん
息吸う場所考えたりメロディーの受け渡し考えたり違う音色の重なり感じたり
何よりピアノだけじゃ気づけない音楽表現の多様性に気づけると思う。
あのシューマン先生がおっしゃったように!
ピアノ以外の楽器との重奏は大事だなと思いました

ただあくまで伴奏だから指使いとかペダリングとかピアノ側の問題は全部自分で解決しないといけないのが大変だけど。



今年の山場は越えたけど
終わったら終わったで絶対だらけるパターンだな



土曜日だろうが朝から練習しに学校行きますよ。

10時からロビーコンサートの合わせ。
12時から夕方まで発表会のリハ。

この前やっと学内演奏会終わったとこなのに
1ヶ月後の本番がまさかの2日続きだからもういっぱいいっぱいです…orz
伴奏も下手くそだし歌の暗譜はできてないし。

プロの人は3日連続本番とか当たり前だよね…
すごいなぁ…



伴奏は頼まれた訳じゃなくて自分でやるって言ったわけですが
自分でやるって言ったくせに弾けてない(てか曲の形を成してない)ってどんだけいい迷惑…
ほんっっとうに申し訳なさすぎて
弾いてるときみんなの顔が見れん。

※自分の言葉には責任を持ちましょう。



しかし我が歌の師匠とお話するとほんと人生の勉強になる。

私のくそな伴奏でもちゃんと褒めて的確にアドバイスしてくれるし
完璧を目指さなくていいんだよって私の深いとこの性格までちゃんと見抜いて話してくれるし。

普段から気をつけてればそのうち要領はよくなる!
本番まで「1週間しかない」じゃなくて「1週間もある」!
もう何もできないと思ったらほんとに何もせず終わるから
自分は今何をすべきか考えて1日しっかりやることやったらいける!


うん!
私はできる子なんやぁぁぁぁぁ
* HOME * NEXT
BrownBetty 
忍者ブログ [PR]